MENU

「ママ友なんていらない……」ママ友付き合いが楽になる考え方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ママ友付き合いに疲れてしまって、もうママ友なんていらない!って思っている人いますか?
今日はママ友付き合いが楽になる方法をお伝えしていきますね。

目次

ママ友付き合いがつらいあなたへ

こんにちは。
スピリチュアルコーチまきです。

生きづらい方やHSPさんは元々人付き合いが苦手な方が多いですよね。
ちょっとした表情や空気で相手の感情を感じ取り、応えようとしてしまう方がとても多いと思います。

仕事関係などご自身だけに関わる人間関係ならまだ気楽な部分もありますが、ママ友となるとお子さんの人間関係も関わってきます。
子供のために、気を遣って疲れてしまうけれどママ友付き合いをしっかりしなくちゃ、とついつい頑張ってしまいますよね。

その頑張りはとても素敵です。
しかし、頑張りすぎるとあなたが疲れすぎてしまって潰れてしまいます。
お子さんが元気にイキイキ育つためには、お母さんの元気が大切だと思いませんか?
ママ友付き合いに疲れて潰れてしまっては本末転倒になってしまいます。

ママ友付き合いが楽になる考え方を身につけて、お子さんと楽しく過ごせるメンタルになりましょう!

ママ友付き合いが楽になる考え方

①ママ友は気が合わなくて当たり前

先ほども書いたとおり、生きづらい方やHSPの方は人間関係で苦しい思いをしてきた方が多いと思います。
それは相手の感情が読めてしまうため、傷ついてしまったり必死で合わせようとしてきたりしたからです。

しかし私は思います。
人間はすべて違う価値観を持っているのだから気が合わなくて当たり前だ、と。

学生時代、クラスで何人気兼ねせずに物が言い合える人がいましたか?
社会人になってから腹を割って話せる友達に何人会えましたか?
おそらく全体の人数に対して本当に気の合う人の数はとても少ないんじゃないかと思います。
それは当たり前なんです。気が合う人に出会える方が奇跡なのだと私は思っています。

ママ友付き合いだって同じです。
子供が同じ歳、近くに住んでる、同じ幼稚園や小学校に通っている、というだけで繋がった人たちです。
たったそれだけの共通点なら気が合わなくても当たり前だと思いませんか?

気が合わない人とは当たり障りない会話だけできていれば大丈夫です。
「今日天気がいいですね~」
「そうですね~」
くらいの会話ができれば十分です。
険悪な雰囲気にならなければそれでOK。
お子さんのために自分に無理をさせないでくださいね。

②不快な思いをする人からは離れても大丈夫

当たり障りのない対応を心がけていても、どうしても合わなくて不快な思いをさせられる人もいると思います。
こちらは当たり障りのないお付き合いをしようと思っているのにグイグイ近づいてこようとしてくる人や、マウントをとってくる人や……
そんなママ友を「イヤだなあ」と思っていても、子供のためにと我慢してしまう人は結構いるんじゃないでしょうか?

我慢なんてしないでください。
あなたの負担にしかならない人からは、そっと離れてください。
生きづらい方やHSPさんはとても気を遣う人です。
良好な人付き合いですら他の人よりたくさん体力気力を使うのに、不快にさせてくる人相手だとどんどん体力気力を削られてしまいます。
不快にさせてくる人のために大切な体力気力を使い果たして、本当に体力気力を使ってあげたいお子さんへの対応ができなくなってしまうと本末転倒です。

気付いていない方が多い気がするのですが、体力も気力も有限なものです。
ある物を使って毎日を過ごしていかなくてはいけないのです。
その貴重な体力気力を、不快にさせてくる人に使っちゃうのってもったいなくないですか?

あなたの貴重な体力気力はあなたが本当に大切に思ってる人であるお子さんやパートナーに使ってあげてください。
そしてあなた自身を大切にすることも絶対忘れないでくださいね。

③そのままのあなたとお付き合いしてくれる人だけ大切にしよう

本当の自分を出してしまうと嫌われたり引かれたりしてしまうと思っていませんか?
すべての人に受け入れてもらわなければいけないと思っていませんか?
それはどちらも思い込みです。
素の自分を出しても仲良くなれる人はたくさんいますし、周りの人全員に受け入れてもらう必要なんてどこにもないです。

私は小さい頃から今に至るまでいろんな人から「変わってる」と言われてきました。
人に溶け込めないことはいけないことなんだと思って必死で「普通の人」を演じました。
それでも元が変わってるので、結局「普通の人」にはなれないんですね(笑)
ボロが出て人は離れていくし、演じることで自分もヘトヘトに疲れるしで何一ついいことがありませんでした。
「もうええわい! 引かれようが嫌われようが素の自分で生きるんじゃ!」とあるとき開き直りました。
すると生きるのが想像できないほど楽になっただけでなく、素の私を面白がってくれて仲良くしてくれる人もたくさん現れてくれたんです。
自分に素直に生きるというのはとても大切なことなんだな、とその時に思いました。

だから素の自分を出すのが怖いあなたや今仲良くしている人が離れていってしまうのではないかと心配しているあなたも不安に思うことはありません。
確かに離れていってしまう人はいるかもしれませんが、側にいてくれる人もたくさんいます。
本当のあなたを大切にしてくれる人たちだけを大切にしてください。
生きていくのが本当に楽になりますよ。

④お子さんはお母さんが楽しく生きてるのが一番嬉しい

あなたにとって本当に大切なものはなんですか?
本当に大切な物はたくさんあるでしょうが、多くのお母さんは「子供が幸せに楽しく生きていること」もその中の一つであると思います。

お子さんはお母さんが楽しく生きてるのを見るのが一番嬉しいはずです。
自分のためにお母さんが苦しい思いをしてママ友付き合いをしているのを見るのは、お子さん自身も苦しいはずです。

だから親子で笑って楽しく過ごすために、本当に大切にすべき人間関係はなんなのか、自分が無理をしすぎていないかを自分の心に訊いてあげてほしいです。
あなたが心地よい世界で生きていってくださいね。

ママ友付き合いが楽になる考え方 まとめ

ママ友付き合いが楽になる考え方

①ママ友は気が合わなくて当たり前

②不快な思いをする人からは離れても大丈夫

③そのままのあなたとお付き合いしてくれる人だけを大切にしよう

④お子さんはお母さんが楽しく生きてるのが一番嬉しい

 

今回は以上です。
どなたかのお役に立てたなら幸せです!

ストアカにてスピリチュアルコーチングを1000円で受付中。たくさんの喜びの口コミ頂いてます♪
「体験してみたい!」と思われた方はぜひチェックしてみてくださいね。
スピリチュアル×コーチングで最高のあなたが覚醒する瞬間を体験してください!

潜在意識、深層心理のリーディング✨コーチング占い講座

あわせて読みたい
潜在意識、深層心理のリーディング✨コーチング占い講座 / スピリチュアルコーチングスクール神戸 代表 岡... 西洋占星術、タロット、オラクルカード、ブロック解除、コーチングで最高に幸せな生き方✨心の奥イメージの映像化リーディング✨直感と感性の改革✨

LINE公式アカウントにてお問い合わせを受け付けています。
まずはお友達登録を♪

友だち追加