MENU

「何もできない自分が嫌い…」そんなことないよ! 自己肯定感を上げる3つの方法

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは! スピリチュアルコーチまきです。
今回は手軽に自己肯定感を上げる三つの方法をお伝えします。

目次

①しょーもないことでいいから自分を褒める

しょーもないことってなんだ?って思いました?
でもね、あなたができて当たり前と思っていることは、全然当たり前じゃないんです。

歩く、走る、寝る、ご飯を食べる、お風呂に入る……
できてないこと、ありましたか?

そんなんできて当たり前じゃん!って思いましたね?
でも当たり前じゃないんですよ。

私は結構重めのうつ経験者です。
うつが酷かったころはお風呂に入るまでに3時間くらいかかってお湯は冷め切ってましたし、ご飯も食べられませんでした。寝るのも薬に頼っても無理なときもありました。
歩くのだって、徒歩2分のスーパーまで15分くらいかかってましたし、走るのなんて到底無理でした。
できて当たり前だと思ってることは、本当は当たり前じゃないんです。

だから、小さなできてることを集めて一つずつ褒めてあげましょう。
「ご飯おいしく食べられてる、エライ!」
「疲れてこのまま寝ちゃいたいけどお風呂入ってる、エライ!」
「起きたくないけど時間通りに起きてる、エライ!」
そんな風にちょっとしたことをいちいち捕まえて自分を絶賛してあげましょう。

これを続けていると癖付いてちょっとしたことで自然に自分を褒められるようになりますし、自分を褒めてると「あ、私意外と頑張ってるな」って自分をプラスに評価できるようになります。
自分をプラスに評価できるようになるのは、自己肯定感爆上げの第一歩です。

 

余談ですが……
うつが酷くてほぼ寝たきりだった時代、私は自分を責めてました。
「また今日も何もできなかった……」って。
でも今ならわかります。本当は動きたいのに、元気になるために寝てたんだってこと。
当時の私に会えたら、「つらい思いをしながらでもちゃんと休めててエライ!」って褒めちぎってあげたいです。
もし当時の私と同じような人がこれを読んでるなら「ちゃんと休めててエライ!」って自分を褒めちぎってあげてね。

 

②「ま、いっか」と言ってみよう

「ま、いっか」は魔法の言葉だと私は思っています。
何かやらかしたときにつぶやいてみよう、「ま、いっか」

自己肯定感低めの人は自分のミスにとても敏感な方が多いんじゃないでしょうか。
大きいミスであっても小さいミスであっても深刻に落ち込む。
もしかしたら自分が原因じゃないミスでも「自分にも落ち度があったんじゃないか……」と分析したりして深刻に落ち込む。

反省するのは悪いことじゃないです。反省したら次に生かせるからね。
でも、反省と、後悔や落ち込みは違うものです。
反省は手順などの物理的なミスを見るもので、後悔や落ち込みは精神的・感情的なものです。

私は反省するときは感情を入れないようにしています。
「ここをああすればいいな」とは思うけど、「なんでああしなかったんだろう……」とは思わない。
もし思っちゃうならまだ反省するには早いので、感情を入れずに反省できるまでしばらく寝かせるようにしています。
寝かせてみると、案外大したミスではなかったり、自分が原因ではなかったり、ちょっとした手順の工夫で乗り切れたりするミスだったりするわけです。

だから、やらかした!と思ったときには「ま、いっか」と言ってみましょう。
言ってみたら、ほんとに「ま、いっか」と思えて心も少し軽くなります。
反省するのは先延ばし。感情的に自分を責めたりしないときまで、反省の機会は取っておきましょう。

 

③「自分は自分なだけでOK」と寝る前に唱えよう

「あなたはあなたとして生きてるだけでOKなんだよ」って自分に言ってあげてほしい、ってことです。
あなたとして生きてるだけでOK、これは人間として生きてる以上当たり前のことです。
みんな幸せになるために生まれてきてるんだから!

では何故寝る前に唱えるのか。

自己肯定感低めの人は、寝る前に一人反省会しちゃいがちな気がしています。
「あそこであんなこと言わなきゃ良かった……」
「今日の仕事、ぜんぜんうまくできなかったな……」
「自分ってほんとうまくやれないな……」
などなど。

これって、自分へのダメ出しですよね。
「あなたとして生きてるだけでOK」と真逆のことですよね。
自分へのダメ出しを毎日毎日続けてたら、そりゃあ自分のこと大っ嫌いになっちゃうと思いませんか?

だからね、寝る前に「自分は自分なだけでOK」って言ってあげてください。
ミスもする。欠点だってあるかもしれない。でもそんな自分も人間くさくて可愛いよね、くらいの気持ちでいてください。

あなたはあなたであるだけでOK。これはもう絶対に間違いじゃないので。
自分でも「自分でOKなんだ」って思えるようになるために、寝る前のおまじないとして唱えてくださいね。

まとめ

自己肯定感を上げる三つの方法

①しょーもないことでいいから自分を褒める
②「ま、いっか」と言ってみる
③「自分は自分なだけでOK」と寝る前に唱えよう

是非やってみてください!
お役に立てたなら幸せです

ストアカにてスピリチュアルコーチングを1000円で受付中。たくさんの喜びの口コミ頂いてます♪
「体験してみたい!」と思われた方はぜひチェックしてみてくださいね。
スピリチュアル×コーチングで最高のあなたが覚醒する瞬間を体験してください!

潜在意識、深層心理のリーディング✨コーチング占い講座

あわせて読みたい
潜在意識、深層心理のリーディング✨コーチング占い講座 / スピリチュアルコーチングスクール神戸 代表 岡... 西洋占星術、タロット、オラクルカード、ブロック解除、コーチングで最高に幸せな生き方✨心の奥イメージの映像化リーディング✨直感と感性の改革✨

LINE公式アカウントにてお問い合わせを受け付けています。
まずはお友達登録を♪

友だち追加