MENU

自分を甘やかしてる? セルフラブのススメ~その1セルフラブのメリット~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自分を甘やかしてる? セルフラブのススメ
~その1セルフラブのメリット~

こんにちは、スピリチュアルコーチまきです。

最近動画を撮っていたり、個人鑑定のときなどに
「もっと自分を愛して! 自分を甘やかして!」
というメッセージが多く入ってきます。

あなたは自分を甘やかすのは得意ですか?

私は苦手でした(笑)
今でも切羽詰まると「私はダメだー!!」となって自分を甘やかすことができなくなるときもあります。

しかし!
自分を追い詰めたくなるような時ほど自分を甘やかすことが大切です。
自分への愛=セルフラブを積極的に浴びせていきましょう。

今日はセルフラブのメリットを書いていきますね。

目次

セルフラブって何?

まずは「セルフラブって何?」から書いていきますね。

その名の通り自分に自分で愛を注ぐことをセルフラブといいます。

あなたはありのままで素晴らしい存在なんです。
その素晴らしい存在であるあなたを、あなた自身が受け入れ、まるごと愛する。
それがセルフラブです。

「そんなこと言っても自分はダメなところいっぱいあるし、ありのままなんて愛せないよー!」って声が聞こえた気がしました。
大丈夫。
私も昔は私をダメ人間だと思っていたし、自分を大嫌いだとジャッジしていました。
そんな私でもありのままの自分を受け入れ、自分を愛し、ラクに軽やかに生きられるようになりました。
だから絶対あなたにもできます。
自分でダメ人間だと思ってても、嫌いだってジャッジしてても、今のありのままのあなたは十分素晴らしいんですよ!

今生きていて苦しい思いをされている方にこそセルフラブは必要なのです。

セルフラブのメリット

セルフラブのメリットは5つあります。

・自己肯定感が上がり、自分に自信が持てる
・他の人の目が気にならなくなり、他者に依存しなくなる
・感情をコントロールできるようになる
・コミュニケーションがうまくいくようになる
・一人を楽しめるようになる

それではひとつずつ説明していきますね。

自己肯定感が上がる

セルフラブできているのは自分を受け入れられているということ。

いいところも悪いところも全部ひっくるめて愛おしい自分だと思えているということです。

いいところも悪いところも含めてまるっと自分を愛せれば自己肯定感も上がりますよね。

自己肯定感が上がれば自分に自信もつきます。
今までは自分に自信がなくて「これにチャレンジしたいけど失敗しちゃうかも……」なんて思っていたことにもチャレンジできるようになります。
自分に自信を持つことで、高いハードルだと思っていたチャレンジも楽々越えられたりしますよ!

他の人の目が気にならなくなり、他者に依存しなくなる

セルフラブができていると自分の意見をしっかりと持てるようになります。
そのため、自分がしていることや言っていることで他の人がどう思っているかが気にならなくなってきます。

いつも周りの目を気にする人生、苦しいですよね。
自分軸を持てるようになり、その苦しさから抜け出すことができます。

そして自分軸で生きられるようになった結果、他人に依存しなくなります。
「あの人に少しでも認められたい、近づきたい、そのために私をもっと取り繕わなきゃ……」
なんて苦しさからも解放されます。

あなたがあなたの自分軸で生きられるようになると、他の人にもその人の軸があるのだと他人を尊重できるようになります。
だから他の人に執着し、依存する苦しさからも解放されるようになるのです。

感情をコントロールできるようになる

セルフラブができていると、自分の感情を客観的に見られるようになります。
激しく揺すぶられる悲しみや怒りの感情も、自分で癒やしてあげることができるようになります。

感情にまかせて周りの人に八つ当たりしちゃって後で後悔しちゃうことは誰にでもあることだと思います。
セルフラブで自分を満たすと、そんな後悔からも徐々に離れていけるのです。

コミュニケーションがうまくいくようになる

先ほども少し書きましたが、セルフラブできていると自分軸で生きられるようになります。
そして「他の人にもその人の軸があるんだな」と他者を尊重できるようになります。

そうなるとお互いに良い距離感でコミュニケーションがとれるようになるんです。

どちらかが我慢したり無理したりせず、自然に対等にコミュニケーションがとれる。
とても素敵な人間関係だと思いませんか?

一人を楽しめるようになる

セルフラブができていると他者に振り回されません。
自分自身が一番自分を愛せているからです。

そうすると一人の時間を楽しめるようになります。
大好きな自分のために、大好きなことをしてあげよう!という気持ちになれます。
。自分の嬉しいや楽しいを自分で満たしてあげられるようになるんです。

まとめ

セルフラブできると、いいところも悪いところも全部ひっくるめて愛おしい自分と思えるようになるよ!

セルフラブのメリットは5つあるよ!

・自己肯定感が上がり、自分に自信が持てる
・他の人の目が気にならなくなり、他者に依存しなくなる
・感情をコントロールできるようになる
・コミュニケーションがうまくいくようになる
・一人を楽しめるようになる

次回、セルフラブのやり方・実践編を書いていきますね。
お楽しみに!

どなたかのお役に立てたなら幸せです!

ストアカにてスピリチュアルコーチングを1000円で受付中。たくさんの喜びの口コミ頂いてます♪
「体験してみたい!」と思われた方はぜひチェックしてみてくださいね。
スピリチュアル×コーチングで最高のあなたが覚醒する瞬間を体験してください!

潜在意識、深層心理のリーディング✨コーチング占い講座

あわせて読みたい
潜在意識、深層心理のリーディング✨コーチング占い講座 / スピリチュアルコーチングスクール神戸 代表 岡... 西洋占星術、タロット、オラクルカード、ブロック解除、コーチングで最高に幸せな生き方✨心の奥イメージの映像化リーディング✨直感と感性の改革✨

LINE公式アカウントにてお問い合わせを受け付けています。
まずはお友達登録を♪

友だち追加