自分を甘やかしてる? セルフラブのススメ~その2・セルフラブ実践編~
こんにちは、スピリチュアルコーチまきです。
前回セルフラブを行うメリットを書きました。
それでは今回はいよいよセルフラブのやり方、実践編です!
オススメ! セルフラブ実践法
セルフラブにはいろいろなやり方が言われています。
その中で私がやってみてとても効果的だった物を3つおつたえしますね!
1.自分を抱きしめてたくさん褒めてあげる
毎日あなたはがんばっています。
そんなあなたを、あなた自身が褒めてあげてください。
もし、あなたの大切な人が毎日がんばっているのになんの評価もされていなかったら、どう思いますか?
「あなたはがんばってるよ、大好きだよ」って声をかけてあげたくなりませんか?
あなたの大切な人にするように、あなた自身を扱ってほしいのです。
自分をぎゅーっとセルフハグして、
「いつもがんばってるね」
「ありがとう」
「かわいいね」
「大好きだよ」
「今日も最高だね」
って声をかけてあげてくださいね。
イメージとしては自分の中にいる小さな自分を、お姉さんやお母さんとして抱きしめてあげる感じです。
私は自分の中の小さな新菜ちゃん(5歳)を抱きしめることをイメージしています。
あなたの中の小さくて無防備なあなたに「今日も最高だよ」「大好きだよ」を声をかけ続けていると、だんだん満たされた気持ちになってきます。
それこそが自分に愛を注ぐと言うことです。
小さなあなたが満たされた気持ちになるまで、優しく褒め続けてあげてくださいね。
2.ネガティブな感情になっていたら自分の話を聞いてあげる
悲しくなったり、寂しくなったり、怒ったり……
生きていたらネガティブな感情になることもありますよね。
そんなときはネガティブになっているあなたに
「どうしたの? 話聞くよ?」
と話しかけてあげてください。
ネガティブな感情の裏にはあなたの本当の願いが隠れています。
「夫に冷たい言葉をかけられて悲しい」→夫に寄り添ってほしかった
「私が頼んだことをきちんとしていなくて腹が立つ」→自分のお願いを尊重してほしかった
などなど……
けれどもネガティブな感情に飲み込まれているときは「本当の願い」が見えなくなっているのです。
心の奥底でネガティブになっているあなたが「本当の願い」を話せるまで、ゆっくり話をきいてあげてください。
話を聞くときのポイントは、絶対に否定したり怒ったりしないこと。
否定したり怒ったりしてしまうと、例え自分相手でも本音を話せなくなってしまうのです。
だからあなただけは100%あなたの味方になって、ゆっくりと話を聞いて、ご自身を癒やしてあげてくださいね。
3.自分の気分が「アガる」ものを選ぶ
人間はただ生きているだけでもたくさんの選択をしています。
「お昼ご飯何を食べようかな」
「休みの日に何をしようかな」
「寝るまでの時間に何をしようかな」
などなど。
ほんのちょっとしたことでも選択の連続です。
そのほんのちょっとした選択で、自分の気分がアガるものを選んでいってください。
ほんのちょっとした選択でも、あなたがアガるものを意識的に選んでいると、あなたの中のあなたが
「あれ、私って大切にされてる?」
と気付きます。
それを何度も繰り返していると、
「私は大切にされてしかるべき人間なんだ!」
と思えるようになり、自己肯定感が上がっていくのです。
ぜひ試してみてくださいね。
セルフラブ実践法 まとめ
- 自分を抱きしめてたくさん褒めてあげる
- ネガティブな感情になっていたら自分の話を聞いてあげる
- 自分の気分が「アガる」ものを選ぶ
ぜひあなたをセルフラブで満たしてあげてくださいね!
おまけ
大好きな喫茶店で大好きな英国スコーンとミルクティーを食べてきました!
スコーンにはジャムとクロテッドクリームをたっぷり乗せて……
満たされるぅぅぅぅぅ
ここでお茶してると「ああ今私を甘やかしてる!」って思えて好きです😊